第一回 これからのSC座談会
NEWS
Sparty磯部様、コロナ禍での影響もお伺いさせてください。
磯部(T):
webが主体の事業のため、コロナの影響はプラスに転じています。コロナ禍の外出自粛により、おうちでスマホやPCを使って買い物をする人が増えたり、自分のための美容にお金をかけたりする人が増えたためだと考えています。会社は5年目ですが、去年1年で業績はものすごく伸びました。元々、InstagramやYou tubeなどのSNS広告で認知されることが多く、さらに商品の認知と流入が増えたということになります。
茂見:
コロナによって、自分磨きに時間をかける人も増えたましたよね。
磯部(T):
はい。おうちで過ごす時間が長くなったことで、外出して使うお金より自分でできるケアにお金をかける人が増えました。時期によっては、美容室にも行きにくくなりましたしね。
有楽町マルイの出店が2019年12月だったため数ヶ月でコロナ禍になり、コロナによる店舗状況の変化は実感がないのですが、実際に店舗で商品を見たいというお客様が非常に多いです。
茂見:
高額な商品ほど、実際にモノを見て確かめてから購入したりする方も多いと思います。
磯部(T):
たしかに、来店理由の多くは、「ちょっと不安だったから」といった意見です。
店舗では定期販売のシステムを伝えて正しく理解してもらうことや、世界観を表現してブランドの理解を深めてもらうことが大事だと思っています。
茂見:
採用や教育面考えると、加柴様はいかがでしょうか?
どんな取り組みされていたり、コロナ禍で変わったなって思ったりしたことはありますか?
加柴(T):
採用面では稼働の見通しが難しく、短期的ではありますが社員メインのシフトしてアルバイトさんを減らしたり、採用を減らしたりはしましたね。
日本では直営店での販売がメインですが、本国のあるヨーロッパでは、チョコレートメーカーとしての卸売りがメインです。コロナ禍とは言え、スーパーマーケットは稼働していたので、リンツグローバルとしては、コロナの影響はそこまで大きくありませんでした。
日本のマーケットでは売れるということも理解されており日本に投資をしても失敗しないと本国でも判断しているので、良い物件があればいくらでもチャレンジしてほしいと指示が出ております。
茂見:
そうなんですね、磯部様は出店リスクをこのコロナ禍で感じるはありますか?
磯部(T):
コロナ禍かどうかはあまり関係なく、全国に会員様がいらっしゃるので、一度POPUPストアを出店して会員様の反応を見てから、出店するかどうかを決めていますね。
茂見:
加柴様より、先ほどリンツは日本マーケットでは売れるとわかっていると仰っていましたが、少しリンツの店舗やコロナ禍の取組みについて詳しく伺ってもいいですか?
加柴(T):
はい。リンツのお店は約 40 種類のチョコレートから、お好きなフレーバーを量り売りでお買い求めいただける「ピック&ミックス」を行っているのが特徴です。自分へのご褒美だったり、家族や友人へのお土産だったり、様々な用途に合わせて自由な気持ちでチョコレート選び、カスタマイズを楽しんでいただけます。
コロナ禍の売上に関して、Eコマースは驚くほど伸びましたが、実店舗は商業施設の休館もあり、正直に言うと厳しかったです。また、お客様の来店者数がかなり減ったなと感じます。
お客様に安心して来店していただけるように、リンツでは色々な対策グッズを用意してした。
コロナ前までは、量り売りのチョコレートを素手で取れるようにしていたのですが、衛生面に敏感なお客様もいらっしゃいますので、使い捨ての手袋を用意したり、チョコレート色に塗装したアルコールスタンドを設置したりと、リンツの世界感を保ちつつ、衛生面に気を配ったお店づくりを心がけました。 今回は、直接お店にご来店いただけない方に向けて、リンツでの体験がオンラインでできるバーチャルショップも用意しているので、その体験も是非していただきたいと思います。
リンツはチョコレート屋ですが、社内的には「モノ」というより「選ぶ楽しみ」や「体験する楽しみ」を売っているという想いですね。
コロナが終息した時点で、チョコレートの売り場がないことが一番の問題と考えられています。お客様にちゃんとチョコレートを提供できるようなお店づくりをしているので、今まで通りの勢いで出店していく予定です。
茂見:
リンツさんの出店は、結構ハイペースなんじゃないかなって思うのですが、人材育成はどのようにしていますか?
加柴(T):
全店舗のからトレーニングメンバーを6名程厳選し、そのメンバーが新店舗のトレーニングを担当しています。オープン後もしばらくは、新店で現地スタッフのサポートを行います。
トレーニング内容としては、レジや接客の研修はもちろんですが、お客様にリンツのチョコレートの魅力を伝えられるよう、お店にある全種類のチョコレートを食べる研修もあります。チョコレートが大好きな人にはすごくオススメです。
茂見:
なるほど。ありがとうございます。
皆様から、コロナの前と後、新しい取り組みについてお話を伺わせていただきました。
それでは、続いてのテーマに入りたいと思います。