「歌舞伎町一丁目地区開発計画(新宿TOKYU MILANO再開発計画)」施設名称は「東急歌舞伎町タワー」に!
NEWS
東急株式会社および株式会社東急レクリエーションは、心中TOKYU MILANO跡地を中心とした敷地に推進中の歌舞伎町一丁目地区開発計画(新宿TOKYU MILANO再開発計画)における施設名称を「東急歌舞伎町タワー」に決定したと発表しました。
この施設は「好きを極める場の創出」をコンセプトに、ホテルとエンターテインメント複合施設という特性を活かし、リアルとオンラインを通じて「好き」に出会う機会や「好き」への情熱が交感されるような場を創出します。
歌舞伎町の街とエンターテインメントを通じて新たな観光拠点を作り上げたいという想いが込められた名称のように、当施設は映画館や劇場、ライブホールといったエンターテインメント施設やホテル等からなる高層複合施設となるようで、竣工が2023年1月11日、開業は同年春を予定しているとのことです。
この計画は、国土交通省から新宿駅周辺地域の新しい地域整備方針に基づく民間都市再生事業計画として初の認定を受けています。そのため感染症対策等を実施する文化・芸術施設等の集客施設として国際観光都市東京、新宿、歌舞伎町における魅力向上に貢献していくものとなっています。
日々変わりつく東京の街並みを見ると、情緒あふれる東京が消失してしまいそうで残念に感じることもありますが、この「東急歌舞伎町タワー」においては近未来型の街づくりと歌舞伎町の歴史がうまく融合され、多様性を紡いでいくことを期待したいものです。