パルコ ウェルネス領域の新規事業として医療モールの開発・運営事業へ参入ー新たな医療ウェルネスモール「Welpa」が2021年11月よりスタート

NEWS

株式会社パルコは、ウェルネス領域の新規事業として医療モールの開発・運営事業へ参入、医療から物販・サービスをシームレスに提供する新しいコンセプトの医療ウェルネスモール「Welpa(ウェルパ)」を開業しました。

すでに最初の拠点として2021年11月には心斎橋PARCO 10階にオープンしています。一人ひとりが自分らしく健やかな人生を創造し、心豊かに暮らすことができる世界を目指して、まずはその一歩として、ライフステージによって心身が大きく変化する中、多くの選択を迫られる女性が自身の心と身体に向き合い、変容することを楽しめる環境を提案する新たな医療ウェルネスモール「Welpa」を立ち上げました。今後は全国のPARCOや大丸・松坂屋百貨店などでの展開を検討しているとのことです。

Welpaでは、自分自身を知り、習慣的にケアするための行動を適切に行えていない20代から40代の「健康無関心層」や「健康関心層」の課題を解決すべく、「知る・学ぶ」ことから「体験・通院する」ことまでを、医療・物販・サービス・イベントを通じて提供していきます。

Welpaの特徴

医療から物販・サービスまで幅広く提案

医療モールを「病気になった時に行く場所」という以外に、今より毎日を少しでも快適に過ごすために「自分をケアする場所」へアップデートします。Welpaは検診・検査等の予防や未病対策、美容医療等から日常的なセルフケアに役立つ商品・サービスまでを幅広く提案します。

ヘルスケアを「知る」きっかけと「心地よく」体験できる環境

Welpaではクリニックの待合いスペースとしてラウンジを用意しています。健康課題に関するギャラリー展示やウェルビーイングテーマでのトークセッションなど、来るたびに新しい学びに出会える環境を提供します。

商業施設ならではの利便性

Welpaは商業施設ならではの利便性の高い場所にて、クリニックも含めて平日夜や土日も一部営業しています。そのためショッピングのついでに気軽に利用することが可能です。

場の利用を支えるUX視点のオンラインサービス

Welpaではクリニックの予約や受診受付後の待合い呼出し機能などをスマートフォンにて提供します。ヘルスデータや  生活習慣などの情報を元に、サービスや商品をパーソナライズした形で提案できる機能実装を目指しています。

Welpaは、既存のPARCO出店企業・スタートアップ企業と提携し、開発を行っていくオープンイノベーション型の合同事業。事業パートナーとしては、医療分野の専門家であるスマートメディカル株式会社、デジタル技術を活用してヘルスケアオートメーション事業を展開するドリコス株式会社、社会課題・健康課題に取り組む協業パートナーとして、ブランディングディレクターに辻愛沙子氏、ラウンジ運営パートナーにはfermata株式会社を迎えた形で事業展開していきます。

Welpa心斎橋概要

所在地:心斎橋PARCO 10F (大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3)

構成:クリニック:産婦人科、皮膚科/美容皮膚科、歯科     物販・サービス:4店舗、ラウンジ/ギャラリー

開業日:2021年11月

公式サイト:https://wellness.parco.jp/

Instagram:@welpa_official