数あるフードデリバリーアプリ、どこがおすすめ?

NEWS

新型コロナを境に利用者が増えている宅配デリバリーサービス。Uber Eatsをはじめ様々なサービスが展開されていますが、沢山あり過ぎてどこがいいのかわからない!という方もいることでしょう。

そこでフードデリバリーアプリの中から使い勝手の良いアプリからどこのサービスが良いのか?なかでも一番のおすすめは?といった疑問を解決していきましょう。

フードデリバリーアプリ、何を使う?

さて、どこのフードデリバリーアプリを利用するのがよいのかを考えるにはいくつかポイントがあります。それは

  • 自分の家や会社からオーダーできるものに何があるのか?
  • その中で何をデリバリーしたいのか?
  • お得なクーポンなどのサービスはあるか?

といったものです。そもそも自分の今いる場所でオーダーできるものでなければならないという制約がある以上、配送エリアは重要ポイントとなります。さらにその中で何を食したいのかによっても選べるアプリが変わってきます。なぜなら、アプリによって利用可能な店舗の傾向が異なったりするためです。たとえば、大手チェーン系のものや個人店舗的なもの、といった違いで選ぶ対象が変わりますので注意しなければなりません。

また初めて利用する場合、クーポンが付いているかどうかも大きなポイント。デリバリーサービスを使用すると、通常自分で買いに行くより配送料分高い金額設定になってしまうため、初回限定クーポンで配送料分を補填することができれば非常にお得です。中にはクーポンの割引が1000円以上のところもありますので、ぜひ活用したいところ。ただし、大幅値引きは初回利用時のみというところがほとんどなので、2回目以降に利用する際にどれくらいの料金になるかは継続利用を考えるなら知っておきましょう。

おすすめのフードデリバリーアプリはやはり「Uber Eats」や「出前館」

人気のフードデリバリーアプリは、全国的にカバーしている「Uber Eats」や「出前館」でしょう。

Uber Eatsは、全国15万店舗以上にものぼる数の掲載があり、47都道府県で利用可能。初回限定クーポンは2500円割引があったりとかなりお得。大手チェーン店であるマクドナルドやガストを中心に、地元のレストランといったところもカバーしている点が人気です。

また出前館は、Uber Eatsにつぐ10万店舗前後の掲載がされており、こちらも全国対応となっています。初回限定クーポンは1,000円となっておりこちらも高額。ピザーラやドミノピザ、ガスト、ココ壱番屋など幅広く扱っていますので、

食べたいものは何でも注文できてしまうかも。

それ以外にも楽天ぐるなびデリバリーやWoltをはじめ数多くのフードデリバリーアプリはありますが、地域が限定されていたり掲載店舗が少なかったりと、紹介した2つに比べると見落とりしてしまいます。ただし、特定の地域にいる方であれば、地元のフードデリバリーアプリを利用してみるのも手。東京23区限定のエニキャリやChompyといったアプリもあります。

まだフードデリバリーアプリを利用したことが無いという人は、まず無難に「Uber Eats」や「出前館」からスタートしてみましょう。その際には初回限定クーポンを利用することも忘れずに。