「売らない店舗」を掲げる新宿マルイ本館にて、発見を持ち帰るPOPUP店舗「iDISCOVERIES」スタート!

NEWS

アイエント株式会社は、「売らない店舗」を掲げる新宿マルイ本館2Fにて「新たな発見をスマホの中に持ち帰る場所(iDISCOVERIES)」としてのPOPUP店舗の運営をスタート。一般消費者向けのPOPUP店舗において、OMO(Online Merge with Offline)による新たな発見・体験を提供する場所を、D2Cブランド向けに提案、2022年3月31日から開始します。

発見を持ち帰るPOPUP店舗「iDISCOVERIES」概要
新宿マルイ本館2Fの約15坪のスペースを2.4坪〜3.5坪の5区画に分け、コスメやアパレル、雑貨、食品及び無形サービスなどの企業・ブランドが並ぶ、POPUP店舗「iDISCOVERIES」。お客様は自由に商品を手に取りながら、商品単位に設置されたQRコードを自分のスマホで読み取ることで、開発ストーリーや商品を手にすることにより何が自分に与えられるのか、を発見することが可能となります。

お客様の感性を重要視するため、押し売りするような接客が発生することはありません。購入する際には、LPから遷移する各ブランドの公式ECサイトで購入。そのためレジは存在していません。店内にはAIカメラを設置、サービス改善やお客様の行動分析データ、性別・年代などの分類データを出店者へフィードバックする実証実験が行われます。撮影データは個人が特定できないよう画像加工が施され、保管されない仕組みが取られています。

出店期間は1クール28日間で順次ブランドが入れ替わっていくスタイルです。

出店ブランド

2022年3月31日のオープン時出店企業(ブランド)および主な出店商品は以下のようなラインナップです。

メゾン・プロテクション株式会社(Collagen Silk Premium Series) :アンダーウェア

株式会社Beautyline(Sealer del sol) :スポーツコスメ

グローブライド株式会社(D-VEC) :軽量折りたたみアンブレラ

株式会社JMCS(ゴリラコスメティクス) :メンズコスメ