YouTubeタイアップ動画の視聴で月間の購入金額差は3倍以上に!
NEWS
YouTubeやTikTokといったソーシャルメディアを活用し、企業のマーケティングやコンテンツ制作を多数支援する株式会社BitStarは、YouTube上でタイアップ動画を実施した際の効果測定をアンケート調査にて行いました。
このアンケート調査によると、商材を普段から愛用していない消費者においては以下の内容が明らかとなりました。
- タイアップ動画視聴により、商材への「好意度」「親しみやすさ」が上昇
- タイアップ動画視聴により、商材の購入検討者率、購入者率がともに30ポイント以上もアップ
- タイアップ動画視聴により、商材の月間購入金額が3倍以上にアップ。ROAS換算で1,000%以上
1.商材に対する「好意度」「親しみやすさ」などが上昇
タイアップ動画を視聴した人は、視聴していない人に比べて+29.8ポイント商材への「好意度」が高くなっている
タイアップ動画を視聴した人は、視聴していない人に比べて+13.1ポイント商材への「親しみやすさ」が高くなっている
という結果になっています。
2.商材の購入検討者率、購入者率がともに30ポイント以上アップ
タイアップ動画を視聴した場合、「購入検討者率」(商材を店頭などで実際に見て確認した割合)が+31.8ポイントも高い
タイアップ動画を視聴した場合、「購入者率」が+32.9ポイントも高い
という結果に。
3.商材の月間購入金額が3倍以上にアップ。ROAS換算で1,000%以上
タイアップ動画を視聴した場合、月間購入金額が3倍以上にアップ
ROAS(広告の費用対効果)は1,138%以上という結果に。
タイアップ動画を実施することで、売上にも大きく貢献するということが実証された結果となっています。