2022年GWに開催されたイベント4選

NEWS

2022年のゴールデンウィークは、コロナがだいぶ落ち着いたこともあって、多くの場所ではリアルイベントが復活しました。マスク着用などの感染対策は施されているものの、コロナ前のようなイベントも今後は開催されていくように感じたゴールデンウィークでした。

ここではこのゴールデンウィークにいくつかの商業施設で開催されたイベント模様をお伝えしていきたいと思います。

アイスクリーム博覧会 2022 in イオンレイクタウン

世界&日本のアイスクリーム総勢100種類超が集まる日本最大級のアイスクリームの祭典。1年に1度の開催となる「アイスクリーム博覧会」では、国内トップクラスのアイスクリームショップとイベント限定企画店舗による多彩なアイスクリームを体験。また、日本一のジェラート職人を決定する「ジェラートマエストロコンテスト」と連動し、アイスクリーム博覧会会場での「一般審査」(有料参加)も実施されました。

場所:1F噴水広場

子供だけのフリーマーケット キッズフリマ for SDGs

~売るのも買うのも子どもだけのフリーマーケット「キッズフリマ for SDGs」~

実際の売り買いの体験を通じ、モノとお金の大切さを学ぶイベント。自分が使わなくなったモノが他の子に渡ることで新たな価値が生まれます。これらの過程を体験することで、リサイクルの本質を感じてもらうことができるようなものとなりました。

またSDGsの観点からオリジナル企画も開催。

・「英語チャレンジ!キッズフリマ」では英語で売ったり買ったりを経験しました。

・「いらないもの回収BOX・両替ブース」では、キッズフリマで売れ残ったモノを回収。回収したモノは段ボール1箱につき100円が日本ユニセフ協会に寄付されました。

場所:1Fイオンバイク前

ラゾーナ川崎プラザ×アトレ川崎×川崎ルフロン合同企画「スマホde ARスタンプラリー」

カワスイ 川崎水族館×「角川の集める図鑑GET!」特別企画展「世界の危険生物展連動イベント開催」

ラゾーナ川崎プラザ×アトレ川崎×川崎ルフロン合同企画「スマホde ARスタンプラリー」。3つのラリーポイントにあるQRコードをスマホで読み込むとスタンプをGET!コンプリートすることで抽選にて豪華賞品がもらえるイベントが開催されました。

ラリーポイント:・ラゾーナ川崎プラザ1F丸善前・アトレ川崎4F有隣堂前・川崎ルフロン6Fタリーズコーヒー前

東京ミッドタウン「GOLDWIN PLAY EARTH PARK」

株式会社ゴールドウインは、4月23日(土)から5月29日(日)の間、東京ミッドタウンの芝生広場にて「GOLDWIN PLAY EARTH PARK」を開催しました。地球を構成する5つのエレメント地、水、風、空、火をテーマとした遊具を建築家たちとの融合により作製。ゴールデンウィークには、開催時は200人の入場制限があったものの、ワークショップやイベントが行われました。

子どもたちの「遊び」が生まれる空間を作り、未来を担う子どもたちにテクノロジーに触れ自然とのつながりを深める体験の場を提供する目的で行われた「GOLDWIN PLAY EARTH PARK」。子どもやファミリー層を中心に賑わいを見せていたのが印象的でした。

場所:東京ミッドタウン