「いちごよこすかポートマーケット」2022 年秋オープン予定

NEWS

2022年秋、神奈川県横須賀市に持続可能な都市インフラとなる施設「いちごよこすかポートマーケット」がオープン予定です。横須賀市等の行政関係者の皆様、主役である農水産事業者、加工者、飲食事業者の皆様はもちろん、交通事業者、観光事業者、物流事業者等の皆様、何よりも神奈川の皆様とともに、「かながわフードエクスペリエンス」をコンセプトとした施設を創出していく予定です。

神奈川県横須賀新港に1987 年に建設された冷蔵倉庫を活用し、2013 年、横須賀市の地産地消推進事業の一環として「よこすかポートマーケット」はオープンしました。この施設をさらに発展させ、神奈川県を代表する観光集客の核となる施設とすべく、一般財団法人シティサポートよこすかは、PPPとして運営事業者選定に向けた公募を実施しました。現存建物を有効活用するとともに、地域との連携による街のにぎわい創出を提案したものとなっています。

「食べる」「買う」はもちろんのこと、「食」を通じ、人や地域と繋がったり新しい学びがあったり、社会や地球について考えたり、といった「体験」ができる場を、訪れる皆様と一緒につくっていくことを目指しています。

施設概要

名称:いちごよこすかポートマーケット
所在地:神奈川県横須賀市新港町6

建物用途:物販店舗・飲食店舗

構造:鉄骨造2階建て
延床面積:3,181.04 平方メートル
駐車台数:179 台(現行台数 変更の可能性あり)
URL: https://yokosukaport-market.com/