STAFF START、店舗接客DXの新機能「店舗接客」をリリース

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株式会社バニッシュ・スタンダードは、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START」の新機能「店舗接客」をリリースしました。「店舗接客」機能の第一弾では、販売スタッフの個人売上を可視化しつつ、EC在庫を案内できる「EC客注」/接客時に多彩なコーディネートを紹介できる「擬似試着」/買い回り時の購入促進や大型商品の販売につなげる効果が期待できます。リアルとECがスムーズにつながることで店舗接客のDX化推進につながります。

買い物体験を向上させる「店舗接客」機能

「店舗接客」機能は、店頭の商品に付いているバーコードを読み込むことによって、ECサイトの商品詳細ページを表示/QRコードを作成、配布することができる機能です。スタッフごとの「店舗接客」機能による販売実績=どのくらいEC売上やPVが発生したか、成果が可視化されるため、本部はその実績を店舗やスタッフ個人評価に役立てることができます。

EC客注

自店に色やサイズなどの在庫が無い場合、瞬時にECサイトの在庫を確認し購入ページの案内を可能にします。販売実績が個人の成果として可視化されるため、店舗スタッフの提案・接客の幅が広がります。

擬似試着

接客時にECサイトの情報を利用することによって、店頭では表現しきれないコーディネートや使用方法紹介が可能。顧客の購買意思決定を支援する新しい接客スタイルを実現します。また、顧客が気になっている商品について、試着をする前に複数のコーディネート提示が可能です。

売り逃し防止

複数の店を見て回り、価格、スペック、デザインなどを比較して購入決定する買い回り時においても、QRコードを提供することで、購買率および顧客の買い物体験向上につながります。また、大型商品など持ち帰りが難しい商品も販売につなげることが可能です。

オンライン接客ツールとして活用いただける「STAFF START」は、店頭接客の強化、店舗とECの垣根を超えた接客の実現に向け、これからも新機能追加/改善を予定しています。

STAFF STARTについて

STAFF STARTは、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービス。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能。その投稿を通じ、商品紹介やコーディネート提案といった接客対応ができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されます。利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心として1,700を超え、2021年1月から2021年12月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,380億円を達成しています。

STAFF STARTの主な機能

コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSに投稿する機能

スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビューを作成。自社ECサイトやSNSに投稿できる機能

PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能

まとめ機能:店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事等のコンテンツを作成できる機能

店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能

バイヤー機能:バイヤーやMD等が販売を検討しているサンプル品情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」か評価できる機能

サービス提供会社

株式会社バニッシュ・スタンダード

本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14

代表取締役:小野里 寧晃

事業内容:「STAFF START」の開発、運用

URL: https://www.v-standard.com/

STAFF START:https://www.staff-start.com/

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