【中四国初】広島県のイオン9店舗にて循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」の展開開始
NEWS
イオンは2022年9月29日(木)、広島県の「イオン」「イオンスタイル」9店舗とネットスーパーにて、循環型プラットフォーム「Loop(ループ)」の展開を開始します。
Loopとは日用消耗品や食品などを繰り返し使えるリユース可能な容器で販売し、使用済み容器を回収して洗浄、製品を充填の上で再販する循環型ショッピングプラットフォームです。
Loopの展開は中四国では初となります。イオンは2021年5月、東京・千葉・神奈川19店舗にて、循環型社会の実現に向けて、容器を使い捨てせず「繰り返し使う」ライフスタイルを提案する取り組みとして、日用品・食品メーカー各社と協力しLoopの取り扱いを開始しましたが、以降近畿にて店舗を順次拡大、広島県9店舗での導入により、計75店舗での展開となります。
今回、広島県が推進する海洋プラスチックごみに係る課題解決を目的とした「GREEN SEA 瀬戸内ひろしま・プラットフォーム(略称「GSHIP」」の具体的取り組みとして、Loopを日本で展開するソーシャルエンタープライズ「Loop Japan合同会社」と導入を検討し、広島県でのLoopの展開が実現しました。
イオンは2022年度中に100店舗までLoopの拡大を目指しており、今後もメーカー各社や自治体などのステークホルダーとともに本取り組みを推進し、循環型社会の実現に貢献していくとのことです。
Loop概要
展開開始日:2022年9月29日(木)
展開店舗:広島県の「イオン」「イオンスタイル」9店舗の食品売場内、Loop特設売場
- イオン宇品店
- イオン広島祇園店
- イオンみゆき店
- イオンスタイル広島府中
- イオン広店
- イオン三原店
- イオンスタイル尾道
- イオンスタイル西風新都
- イオン段原SC(ヘルス&ビューティショップ)
【Loopとは】
Loopはグローバルに展開するソーシャルエンタープライズである米テラサイクルが開発、従来使い捨てされていた洗剤やシャンプーなどの日用消耗品や食品容器、商品パッケージを、ステンレスやガラスなど耐久性の高いものに変えて繰り返し利用を可能にすることにより、使い捨てプラスチックの削減を目指す循環型ショッピングプラットフォームです。
2019年1月に発表以降、世界5カ国(米、仏、英、加、日)で展開されています。