新生「原宿クエスト」着工~ 表参道と奥原宿をつないで都市の奥行きをつくりだす~

NEWS

NTT都市開発株式会社は、多様な文化を生み出し続ける街・原宿の新たなランドマークとして、原宿・表参道エリアを牽引する商業施設「原宿クエスト建替え計画」について、新築工事に着手しました。竣工は2025年春を予定しています。

2020年のJR原宿駅前「ウィズ原宿」の開業によって駅前から竹下通りにつながる新しい人の流れを生み出しました。華やかな表通りと迷路のような界隈が残る奥の通りをゆるやかに結んだ取り組みにより、さまざまな価値観が交差する原宿の魅力を再確認することとなりました。

新生「原宿クエスト」はウィズ原宿近くの表参道に面し、表参道側にはフラッグシップストアを誘致。世界有数のトレンド発信地としてエリアの価値向上に取り組んでいきます。敷地内に奥原宿へ抜ける路地を設け回遊性を高めて、原宿ならではの新しい出会いや交流の場を創造し、緑豊かな歩いて楽しい街づくりを行っていくと考えられています。

原宿クエストについて

1988年「Quest For The New Standard」をコンセプトに、1985年に閉館したNTTグループの前身である電電公社の総裁公邸跡地に建設されたファッション、カフェ&レストランなどを併設した施設。JR原宿駅からは徒歩3分の原宿・表参道の玄関口に位置して、海外有力ブランドの本格進出の受け皿として先駆的な役割を担いました。その後も時代の要請に応じテナント構成を変えながら、新しいニーズを開拓していき、地域に根づいて原宿の街とともに歩んできました。2021年10月10日の営業をもって閉館した原宿クエストは、2025年に、再び原宿の新しい歴史の扉を開いてくれることでしょう。

スケジュール

2021年10月 旧「原宿クエスト」閉館

2021年11月 解体工事着工

2022年10月 新築工事着工(地下解体工事含む)

2025年春 竣工・開業(予定)