インスタグラム(Instagram)に新たに加わった「地図表示機能」

NEWS

今やSNSの代表格と言っても過言ではない「インスタグラム(Instagram)」。視覚に訴えかける美しい画像やビジュアル性の高い投稿が楽しめるとあって若者を中心に爆発的な人気を誇っています。

最近では、ショップ検索機能やリール(短尺動画)機能なども加わり、ますます機能が充実。そんな日々進化を遂げるインスタグラムですが、2021年6月17日より「地図検索機能」が新たに実装されました。

この地図検索機能、アカウントの一番下にある「虫眼鏡」のアイコンを押して検索タブの横に表示される「地図」アイコンをクリックすると該当ページへのアクセスができるもので、指定したエリアのカフェや飲食店、観光スポットなどを表示することができます。

たとえば「この近くでコーヒーが飲めるところを探したい」「すぐにランチに入れるレストランを見つけたい」といった際、即座に必要な情報をピックアップしてくれるのでとても便利。また「美容室」「カフェ」といったカテゴリー別の検索ができたり、位置情報だけでなく視覚情報(主に写真)を表示したりもできます。

店舗のインスタグラムアカウントと店舗の位置情報が一致する場合には、お店の公式アカウントまで同時に表示してくれるため、料理の写真やお店の雰囲気などをチェックするのにも非常に役立ちます。

インスタグラムの地図検索機能を使って、「近くで人気」の飲食店を検索した場合の結果表示は次のようになります(イメージです)。

従来のように、わざわざインスタグラム上で情報検索をした後、グーグルマップに飛んで店舗や経路を検索する手間が省け、目的地までスピーディーにたどり着けることができるようになった点は大きな魅力といえるでしょう。そのため、グーグルマップをはじめとする地図検索ツールの競合になることは間違いなく、中にはインスタグラムだけで検索需要が満たせるユーザーも出てくることでしょう。

もともとハッシュタグ検索で飲食店や人気スポットなどを検索する頻度が高いと言われる日本のインスタグラムユーザーですが、今回のアップデートによりインスタグラムの活用術がさらに広がるとともに、中小規模のビジネスオーナーにとっても、新規顧客開拓のための効果的なプロモーション手段となることが期待されています。