ライブコマースで全国各地の店舗も参入可能!様々な商品を販売できる新たなサービスが人気

NEWS

ライブコマースとは、SNS等を利用したライブ配信上で商品販売や来店へ向けた販売促進を行うコミュニケーションの新しい形。ECサイトと大きく異なる点は、商品に関する質問や疑問点について、双方向ツールを介し店舗側が直接リアルタイムに回答できる点です。コンバージョン率を高めたり、ユーザーの生の声を収集できたり、これまでのマーケティングとは違った側面のデータを得られるとあって、コロナ禍で売り上げが激減した店舗などからも興味が高いサービスとなっています。

従来はアパレルや一般製品といったものが多く取り上げられていましたが、最近はグルメ商品のライブコマース化も進んだりと、全国各地の店舗が参入でき人気を博しています。

このライブコマース市場、運営会社の社員が展開するのみならず、最近ではフォロワー数の多いインフルエンサーや芸能人を使って新たな顧客層を獲得しようという企業が続々と参入していることから、コミュニティ形成の場としても注目を集めています。

ここでは2つのライブコマースサービスを紹介していきます。

ONPAMALL

まず一つ目の「ONPAMALL(URL: https://onpamall.com/」はライブショッピングに適したプラットフォームとして注目のアプリ。まるでその店舗にいるかのような体験を可能にしたサービスで、リアルコミュニケーションを楽しむことが出来ます。ファッションだけでなく美容やコスメ、食品・飲料、ライフスタイルなどのカテゴリが設けられ、ライフスタイルに密接な商品が購入できるとあって人気のサービスです。

ONPAMALLのライブコマースは初期費用や固定費、ライブ配信費用もすべて無料。販売手数料のみで出店できるとあって、「まずはお試しでスタートしたい」「個人なのであまりお金をかけたくない」といった方にも気軽にスタートできる点が魅力です。

◆ONPAMALL アプリダウンロードURL

スマホで視聴する場合、アプリのダウンロードが必要です。

【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/onpamall/id1480631984

【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.onpajapan.onpamall

◆ONPAMALL SNSアカウント

https://www.instagram.com/onpamall/

HandsUP

次に紹介する「HandsUP」は、ECショップ構築からライブ配信までワンストップで行っているサービス。UI設計がしっかりしており、高い操作性でユーザー利便性が高いと評判です。

このHandsUPにはアーカイブ機能もあり、時間が合わずに見られなかった方やうっかり見逃してしまった方でも後から購入可能。販売管理・顧客管理などのバックヤードのシステムや販促機能も充実しており、ライブコマース初心者でも十分使いこなせる簡単さを持ち得ています。

初期費用やサーバ利用料は無料、月額利用料と販売手数料はかかってきますが、わかりやすい料金体系となっているので、サービス内容が気になる方はぜひHandsUPのサービス紹介ページ(URL: https://handsup.17.live/handsup/)を覗いてみてみましょう。