驚異的な数字を叩き出すビオセボンのSNSマーケティング
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企業間の競争が激化する中、リアル店舗の販売からオンラインストアへの販売に力を入れ始めたというところも少なくありません。しかしオンラインでの集客は「似たような宣伝をしている店が多くて差別化が図りにくい」「サービスを提供したい消費者へ的確にメッセージが届かない」といったデメリットもあり、苦戦を強いられている企業があることも事実。
その一方、SNSを利用したマーケティングで驚異的な数字を叩き出す企業があります。その代表格とも言えるのが、パリ発のオーガニックライフスタイル・スーパーマーケットとして、女性や子育てママを中心に人気が高まっている「ビオセボン」です。
2021年9月時点でインスタグラムのフォロワー数は6.5万人。週1,000~2,000人ペースでフォロワーが増えている状況であり、同様のサービスを行っている他のアカウントと比べても非常に多い数字の伸びを誇ります。
ビオセボンの実店舗は東京・神奈川に27店と、他のスーパーなどと比べて数が突出しているわけではありませんが、オンラインストアから全国配送してくれるとあって日本中からアカウントをフォローする人が絶えません。
そんなビオセボンのSNS発信の特徴ですが、
・公式情報のみならず、商品のアレンジレシピやライフスタイルも自ら発信している
・SNSとオンラインストアを連携させ、購入への導線が工夫されている
・憧れの商品を手に入れたユーザーが、ハッシュタグやメンションなどの機能を使ってビオセボンを宣伝する輪が広がっている
といった点が挙げられます。
こうした手法によって、ビオセボンでは大々的な広告を打たずともオンラインストアがオープンからたった1週間で想定していた売り上げ目標をクリアし、あっという間に大人気ストアへの仲間入りを果たしました。
オンラインストアのオープンだけでなく、2021年6月~7月にかけてはリアル店舗を4店舗オープンさせるなど、リアル店舗の拡大にも積極的な「ビオセボン」。SNSマーケティングの活用によって「リアル」と「オンライン」にどのような化学変化が起こるのか、ますます目が離せません!
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/bio_c_bon_japon/
公式オンラインショップ:https://www.bio-c-bon.jp/