2022年のバレンタインのトレンドは「SNS映え」と「健康志向」!

NEWS

2022年のお正月が明けたばかりにもかかわらず、街ではすでにバレンタインのプロモーションが始まっている商業施設もチラホラ。今年のバレンタイン2月14日は月曜日。2022年のバレンタインはどのようなトレンドが展開されるのでしょうか?ここでは2022年のバレンタインに向けて、おすすめしたいチョコレートをいくつかご紹介していきます。

2021年はコロナ禍の影響もあり、多くの人のチョコを配るということが難しかったシーズンでもありました。そのため、店舗での購入を避け、オンラインでの購入を行う人も多かったようです。今年は新たなオミクロン株がまん延はしているものの、去年ほどの行動制限はないので自由度は去年以上にありそうですね。

そんな中、今年おススメのチョコレートは、時代を反映し「SNS映えするチョコレート」や、コロナ禍でちょっと太り気味の相手への気遣いをした「健康志向のチョコレート」が人気となると予想されます。

「SNS映えするチョコレート」では、カラフルなパッケージや、見た目の斬新さなどが選ばれる基準となります。

たとえば、東武百貨店 池袋本店で開催されるバレンタインイベント「ショコラマルシェ」は、国内外約80にもおよぶブランドが参加。葛飾北斎の絵画からインスピレーションを受けた「ショコラティエ川路」のチョコレート(9個入) 3,500円がお洒落でおススメです。「ショコラマルシェ」は2022年1月29日(土)~2月15日(火)までの間、東武百貨店池袋本店の8階催事場にて開催されます。

またGINZA SIXでは、お猪口に生チョコレートを入れた「フランクミュラージュネーブ」の大吟醸ショコラ(2個入り 5,076円)は斬新。お猪口にチョコを入れるという発想から、お酒好きな相手に送るのには最適です。

「健康志向のチョコレート」においては、体重を気にする相手に食物繊維がたっぷりのチョコレートなんかがおススメ。寒天を使ったチョコレートはくちどけも良く、見た目以上に食感から楽しめます(新許堂「和ショコラ」https://giftmall.co.jp/giftirPT8i/)。

また、中には誰かにあげるという発想ではなく、自分へのご褒美として自分で食べるチョコレートを探す女性もいるのではないでしょうか?普段とは違うバレンタインのイベントならではの上質のチョコレートを味わえる絶好のチャンス。中には5,000円~10,000円といったチョコレートもあるので、この機会を楽しんでみてはいかがですか?