ショッピングモールアプリの今と未来
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スマートフォンの普及により、集客や販促ツールとしてアプリを導入するショッピングモールが増えています。
現在、ショッピングモールアプリで提供されているコンテンツやサービスには、
- 各店舗の詳細やイベントに関する情報発信
- フロアマップによる店舗の検索機能
- WEBチラシの発行
- クーポンや割引券の配布
- ポイントカード機能および、ポイント残高照会
- プッシュ通知によるダイレクトメッセージ(お得情報、休業日のお知らせなど)の配信
- クレジットカードと連携したアプリ決済
- 自宅からショッピングモールまでの交通ナビゲーション
- アプリとSNSのリンクによる連携
- (主に飲食店の場合)アプリでの事前注文
といったものがあり、企業独自の戦略を駆使しながら利用者の囲い込みに一役買っています。
運営企業がショッピングモールアプリを導入するメリットとして、
企業側のメリット
発信したい情報をアプリ1つに集約させることができ、利便性を高めることでリピーターを確保できる
ユーザー側のメリット
アプリをダウンロードしておけば、店舗情報の取得から支払い・ポイント付与まで享受することができる
という点があると考えられます。
以上のことから、ショッピングモールがアプリを導入することは、ユーザーの購買意欲や来店頻度を増やすのに最適な手法であると言えるでしょう。
最近では、顧客の購入履歴から趣味嗜好を推測し、その日のおすすめ商品をピックアップする機能やAIによるカスタマーサポートなども登場しており、今後のアプリ動向にも注目です。