商業施設のインフォメーションスタッフの仕事

NEWS

大規模のショッピングモールや百貨店の入り口付近にはインフォメーションデスクが存在します。
そこにはスタッフがおり、来訪者のニーズに応じた対応をしてくれますが、このインフォメーションスタッフは普段どのような業務をしているのか詳しく知らない人も多いことでしょう。
今回は簡単にインフォメーションスタッフの仕事について見ていきます。 

 

インフォメーションスタッフの雇用は商業施設側で行う場合と人材派遣会社から派遣されているケースに分かれます。 

 

インフォメーションスタッフの主な仕事は、来訪者の目的地への誘導や質問への回答です。その他には遺失物や迷子への対応、館内アナウンス、電話対応、ベビーカーの貸し出し、クローク対応などを行うこともあります。 

 

商業施設自体の規模や立地状況にもよりますが、二人以上で接客することが多いです。

  

インフォメーションスタッフに求められるスキルは商業施設内の構造や取扱商品やサービス、現在開催されているイベント情報、電車やバス、タクシーなど交通に関する情報などに加えて、高いコミュニケーション能力、外国人来訪者に対応できる語学力(英語や中国語、韓国語など)が求められます。接客マナーや敬語といった言葉遣いは基本です。 

 

商業施設の窓口を担うインフォメーションスタッフの対応次第で来訪者を気持ちよくすることもできる反面、不快にしてしまうこともあり得ます。
研修やマニュアル通読を通じ、しっかりとした接客が大事となる重要な職種、それがインフォメーションスタッフなのです。