商業施設を彩る観葉植物

NEWS

ショッピングセンターやショッピングモールといった商業施設では、空間を彩る役割として観葉植物が置かれているのをよく見かけます。エレベーターホールやエントランス、エスカレーター付近などに設置されることが多く、季節によって設置される植物が異なることもあり、訪れる人を和ませてくれます。 

そんな観葉植物ですが、実はこれらの多くはレンタルされているのはご存じでしょうか? 

観葉植物を育てるのには思いのほか手間がかかります。そのため、レンタル業者に一括管理を任せてメンテナンスしてもらうのが一般的です。レンタル形態も1本から可能であることや、料金も1つ数千円からと比較的リーズナブルなため、広い敷地を誇る商業施設では大量の観葉植物をまとめてレンタルするという手法が取られます。 

またオプションとして鉢カバーも選ぶことができるので、最適な店舗空間を演出することに一役買ってくれます。 

リース会社が行う観葉植物のメンテンス業務例 

・観葉植物の配送および設置/交換/撤去 

・水やりや肥料やり 

・枯葉処理や選定 

・害虫駆除 

・病気予防 など 

・店舗にマッチした空間コーディネート/アドバイス 

商業施設内は屋外と違い空調を多用していることから乾燥しがちです。そのため水分不足により植物が枯れやすいため適度なメンテナンスが必要となります。そのため、一般家庭のような感覚で接してしまうと、過度な水やり等により根腐れをおこしてしまうこともあり危険なため、植物のプロに任せてしまう方が安心です。 

植物管理の時間が取れない、また知識が乏しくて不安、という場合には観葉植物レンタルを利用してみるのはいかがでしょうか?