企業プロモーションに活用したいデジタルギフト

NEWS

デジタルギフトとは、図書カードやビール券のような金券と変わってここ数年普及してきたギフトのことを指します。スマートフォンやネットサービスが大衆化してきたこと、さらには最近の電子マネーやQR決済などのオンライン決済の浸透によりデジタルギフトを使う機会が増えています。

このデジタルギフト、アンケートやキャンペーンの当選者にURLを送信してあげるだけで効果的なプロモーションが行えることから、企業のキャンペーンに利用されることが多く、ここ最近人気のサービスです。従来のキャンペーンでは発送用に当選者の住所を聞く必要があったり、発送費がかかったりすることもあって少々ハードルの高いものでしたが、このデジタルギフトによって住所を聞かなくてもメールアドレスさえあればプレゼントのやりとりが行え、発送コストもかからずに済むのが特徴となっています。

デジタルギフトの内容ですが、利用者側に好まれるのはAmazonギフト券やコーヒーショップ、コンビニ、ファミリーレストランで使えるギフト券などです。メールに送信されたキャンペーンコードやQRコードを店舗で見せるだけでサービスを受けられる手軽さが人気です。

さらに金額も数百円から設定できるので、少額でたくさんの人々にギフトを送りたい場合や、数名の当選者に高額ギフトを送りたい場合など、企画するプロモーション内容によって柔軟に対応することができるのは企画する側にとってはとても魅力といえます。

プロモーション企画やギフト選定など、デジタルギフトを活用したプロモーションサービスを提供する企業は増えているので、サービス内容や価格等を比較しながら一度利用を検討してみるのも良いでしょう。