2021年に10周年を迎える関東エリアの商業施設
NEWS
時代が移り変わる中で勢いが衰えていく商業施設がある一方、長きにわたって消費者から愛される商業施設も数多く存在します。特に「街のシンボル」や「市民の憩いの場」としての役割を果たすなど、ショッピング以外の付加価値を提供する商業施設では長期的な運営を維持できる傾向にあるようです。
そこで今回は2021年に開業10周年を迎える商業施設の中で、特に存在が注目されるスポットを関東エリアから3件ご紹介します。
▼ルミネ有楽町(https://www.lumine.ne.jp/yurakucho/)
足を運ぶ度に「期待以上」の体験ができる、「わたしらしさ」がパワーアップできる、それが「ルミネ」のコンセプト。そんなルミネの中でも有楽町店はファッション・コスメの最先端をゆくファッションビルの代表的存在として、大人向けのトレンドを押さえたハイセンスな店舗が立ち並び、常に感度の高い消費者を虜にしています。
【施設情報】
・オープン日:2011年10月28日
・住所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1
・最寄り駅:JR「有楽町駅」
▼テラスモール湘南(https://shonan.terracemall.com/)
湘南の海を間近に感じられる大型ショッピングモールとして誕生したテラスモール湘南。200以上のテナントが入居する湘南エリア最大のショッピングスポットとして、地元住民だけでなく観光客からも愛される商業施設です。敷地が広く、開放感溢れる空間でショッピングが楽しめるのも魅力の1つとなっています。
【施設情報】
・オープン日:2011年11月11日
・住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-1
・最寄り駅:JR「辻堂駅」
▼レイクタウンアウトレット(https://laketown-outlet.jp/)
レイクタウンアウトレットは、イオン系列で初オープンのアウトレットレットモール。「人と自然に心地いい」をコンセプトに設計された日本最大級のエコ・ショッピングセンターで、76,000㎡という広大な敷地に140店舗以上の専門店が入居しています。誰しもが憧れる国内外のブランド品を安くゲットできるとあって、家族連れや若いカップルから大人気の商業スポットです。
【施設情報】
・オープン日:2011年4月29日
・住所:埼玉県越谷市レイクタウン4丁目1-1
・最寄り駅:JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」
このように開業10周年を迎えるような商業施設では、時代のトレンドやニーズを反映させたテナントを入居させたり定期的なイベントを開催したりと、人々を飽きさせない工夫が随所に施されています。
また近年では商業施設の在り方自体が単なる雑貨や衣類の販売に留まらず、自然との共生や人々の交流・体験を促す施設へパワーアップするなど「新たな価値を提供し続ける場」に変わりつつあることも見逃せないポイントです。
商業施設側の「時代の潮流に合わせて絶えず戦略を打ち続ける努力」が、より多くの消費者から愛される秘訣なのかもしれません。